大手で審査に落ちた…そんな貴方を地方中堅金融が救いの手を差し伸べます。



【ストレスを解析】お金でストレスを溜めないように!

公開日: : お金に関する心理, コラム

こんにちは。今日は私の友人の、70歳になる医者のレジェンドの、人生の為になる話をしたいと思います。

人間は地球上の生き物の中でも、唯一感情をコントロール出来る動物です。

その感情をコントロールする脳、つまり人間の生命の中枢である脳の最大の敵は、一体何だと思いますか?

その答えは、「ストレス」です。

ストレスが認識されるようになったのは、1914年に生物学者が酸素不足や精神的苦痛の意味で、日常的に使っていたのが始まりとされているそうです。

その語源は「苦痛・苦悩」を意味する「distress」が短くなったものと言われています。

私が何故このストレスに目を付けたのか。そう、私もストレスを抱えて苦しい時期があったからです。

私は楽観的、楽天的な性格なのですが、そこまで日常的にストレスを感じたようなことはありませんでした。

しかし、仕事の変化や収入の減少などで、金銭的に苦しくなりストレスを感じるようになったのです。

その「ストレス」を解析していきましょう。

ストレスの原因には、ざっくり4種類のストレスがあります。

①暑さ・寒さ・騒音・放射線などの「物理的ストレス」

②薬物による作用、副作用・酸素不足・ガス吸引などの「化学的ストレス」

③炎症・感染・伝染病などの「生物的ストレス」

④不安・怒り・恐怖などの「心理的ストレス」

以上の4点に分類されるそうですが、あなたはどのストレスが嫌ですか?

私はやはり生物的ストレスが一番気持ち悪いですね。たって、自分の体が目に見えて異変があるじゃないですか。

しかし人間の進歩は凄く、今や①・②・③のストレスは、全て解消できますよね?

エアコンによる温度調整、酸素・ガスマスク、医療機関・抗生物質など・・・

今やガンでさえも、早期発見ならば完治できる時代です。一昔前は、ガン・結核・腸閉塞などは不治の病と言われてきましたが、現代の医療の進歩にて全て完治できるのですから。

しかし、④のストレスは、現代の医療で解消できるでしょうか?

答えは「No」です。

人間と人間の接する社会では、心理という作用が働きます。これは人間特有、いや日本人・アジア人種特有のものかもしれません。

上司の顔色を伺う。彼氏彼女、嫁旦那の顔色を伺う。あなたは人間関係でストレスを感じていませんか?

私は楽観的な人間ですので、人の顔色は一切関係ありません。自分が楽しければそれでいいのです。ですから私は人間関係のストレスを感じません。

幸せですよ、自己中の考え方。自己中しかもB型って何かと悪いイメージしかありませんが、実はストレスを溜めない最高の性格なのです。

しかし、お金のストレスってどうでしょうか?どんな自己中でも、お金のストレスには勝てません。

お金に困ってなにも食べれない。お金に困って何も買えない。お金に困って支払いができない!

これは全て④の心理的ストレスです。私はこのストレスは嫌というほど経験してきました。

責任感は人一倍強いほうです。借りたものは絶対に返す。しかし、人様からお金を借りると心が痛む。

そう、お金に困って悩んでいたときは、お金のせいでとても強い精神的ストレスを感じていました。

中には胃潰瘍になったり、円形脱毛症になったり、ノイローゼになったり…そのような経験をしたことがある人もいるでしょう。

この心理的ストレスは、人間の天敵なのです。

私は思います。体が元気で、楽しいと思えることを自由に出来ているこの日本の社会は幸せだと思いませんか?

将来の不安や、自分の人生、考え込んだらきりがありません。目の前のやるべきことを一生懸命すれば、それで集中できストレスを感じなくなります。

とにかくストレスを溜めない生活を送るために、お金に困ったときはお金を借りていいんです。人に相談すればいいのです。顔色を伺う、人目を気にする必要は全く必要ありません。

お金借りたい時にお金を借りれれば、精神的苦痛は解消されるんです。そしてその後の返済のために、仕事を一生懸命すればいいのです。

私も経験済みですが、多重債務になる方は、お金の使い方が間違っているかもしれません。浪費ぐせは絶対に治しましょうね。(私も浪費家ですよ)

「お金借りたいブラックお悩み相談所」では、ストレスのない社会を目指します。

今すぐ借りよう↓画像をクリック↓


どうしてもお金を借りたい人が借りれる消費者金融です!

関連記事

どうしてもお金借りたいと思う人。

こんにちは。お金の相談所でございます。 今日は私がどうしてもお金借りたいと思う人になって、この

記事を読む

現代の借りにくくなった金融を考える

お金に困っている方が利用する貸金業者の代表格といえば、消費者金融です。大手消費者金融と言われているプ

記事を読む

本当にお金に困った時に、ブラックでも借りれる所!

2016年謹賀新年、今年もブラックお金の相談所は最新の情報をお届けします! クリスマス、お正月

記事を読む

これからの消費者金融は、借りにくくなる!

目まぐるしく時代が移り変わる中、消費者金融業界はどうなっていくのでしょうか? インターネットが

記事を読む

【青森県青森市】ブラックでもお金借りたい時はココ!

【青森県青森市】ブラックでもお金借りたい時はココ! 青森県青森市の、ブラックになってしまった方

記事を読む

【金融の歴史】お金を借りる為にあるもの、それが金融。

お金を借りたい・・・ と思っている人が、お金を借りる為に設立されたもの。それが、金融です。

記事を読む

消費者金融にお金の相談しても無意味です

消費者金融というのは、高金利で貸付けをして利益を得ています。計算が出来る社会人ならば、これくらいの事

記事を読む

大ピンチにも対応可能!つなぎ融資、短期融資や主婦融資、緊急融資ならここしかない!

とにかく、今直ぐにでもお金を借りないと大変なことになる。そういった経験がある方は多いと思います。さら

記事を読む

事実上無職でもお金を借りる方法とは?

こんにちは、お金借りたい管理人です。私は常時、どうやってお金を借りるか?ということだけを考えておりま

記事を読む

なんだかんだ言っても、お金よりも体が大切…

突然お金以外のお話をされても、意味が分からないと思います。なんだかんだ言っても、やはり体が一番大切な

記事を読む

総量規制とはまた別のもので、来年からお金借りにくくなります。

こんにちは。お金の相談所管理人です。 思い返せば、日本という国は

ストレスを溜めないこと=お金に悩まないこと。

こんにちは。お金の相談所管理人です。 お金に悩んでいる生活が続い

お金の悩み相談所【ギャンブルでお金を使い果たした人】

こんにちは。お金の悩み相談所でございます。 日本社会で生活してい

飲食店とお金のお話です。

こんにちは、お金の相談所管理人でございます。 今日は飲食店のお金

どこも借りれない、ブラックでも借りれる所って?

本当にどこからもお金を借りれない…という人は、本当に存在するのでしょう

→もっと見る

PAGE TOP ↑